会長ご挨拶

大阪北区歯科医師会のホームペ-ジへようこそ!

当法人は、大正15年10月、58名の会員によって、大阪府歯科医師会設立に伴う22支部の1つとして、発足致しました。
そして、昭和56年3月30日、「社団法人大阪北区歯科医師会」に社団法人化しました。
平成26年4月1日には、公益法人制度改革に伴い、「一般社団法人大阪北区歯科医師会」となり、会員数188名を擁する府内でも有数の地区歯科医師会として現在活動しております。

「一般社団法人大阪北区歯科医師会」の活動

※北区みんなの健康まつり事業
※大阪よい歯のコンクール事業
※休日夜間緊急歯科診療所への歯科医師派遣事業
※乳幼児・妊婦健診・特定健診・がん健診への歯科医師派遣事業
※講演会開催事業(学術・医療保険・医療管理)
※ホームページ運営事業
※行政や各種協議会への協力事業
※訪問歯科診療事業
※相談事業
※地域医療等関連事業

その他、『北区六師会』(北区北地区と北区大淀地区の医師会、歯科医師会、薬剤師会による組織)の地域住民の保健・健康増進のための事業など地域の発展のために、法人が一丸となって積極的に取り組んでおります。

当会は『8020運動』(80歳になっても20本の歯を保てるようにするための歯の健康を守る運動)の精神に沿って、皆様方が「ご自身の歯で一生涯、美味しく食事をして、健康な生活を送ることができる」ことの一助となることを目指して、ホームページを開きました。
これからも歯の病気とその予防をはじめ、歯の健康に関するさまざまな情報を提供して参ります。皆様にご活用いただけましたら幸いに存じます。

大阪北区歯科医師会 会長 岡田修二