月別アーカイブ: 2005年8月

Q&A

Q. 会員専用ページに入りましたが「パスワードの変更」は必要ですか?

A. 絶対に必要です。
初回時に必ず「パスワードの変更」をおこなってください。
また定期的な変更をお奨めします。
パスワードを変更して会員以外の人に悪用されない事が大切です。

Q. プロフィールの編集で「パスワード」には何文字でどのような入力をすればいいのですか?

A. 「パスワード」は5文字以上の半角の数字とアルファベットで作成してください。2個のマスがあります。一つ目で入力したパスワードを確認の為二つ目のマス にも入力して最後に「変更を保存」のボタンを押してください。そして、忘れないようにどこかにメモをとって保存してください。

Q. 「会員へのお知らせ」は何を知らせてくれるの?

A. 会員の先生方へのファックスでのお知らせと同内容の文章を随時閲覧できるようにしています。

Q. 「ファイル」とは?それをどうやって見ればいいの?

A. 会員の先生方のお役に立つ資料、書類などを用意して、ご自身のパソコンにダウンロードして使っていただくつもりです。

Q. 「ほくし」新聞とは?

A.「ほくし」をファイル化して、載せています。ご自分のパソコンに保存して頂ければ、新聞紙の保管は不要です。

Q. ウイルス感染を防ぐにはどうすればいい?

A. 必ずウイルスセキュリテイソフトを購入して、パソコンを守ってください。ソフトが入っていても、常時更新しないと役に立ちません。
windows update等も常時必要です。

Q. 自宅と診療所で別々のメールアドレスを使っています。歯科医師会にどれを登録するか迷っています。

A. hotmail等の無料のウエブメールを作って歯科医師会とのやり取り専用のメールアドレスを作ってください。そうすれば、自宅でも診療所でも、外出先でも、会からのお知らせメールや、HPの会員専用ページをご覧になれます。迷惑メールも防げます。

Q. インターネットはしているけど、家族が使っていて、自分のメールアドレスは無い。

A. hotmail等の無料のウエブメールを作って歯科医師会とのやり取り専用のメールアドレスを作ってください。そうすれば、インターネットさえ繋がっていれば誰のパソコンでも、会からのお知らせメールや、HPの会員専用ページをご覧になれます。

Q. なりすまし投稿とは?その対策は?

A. 他人が、会員のIDとパスワードを使って会員本人になりすまし、専用ページを閲覧し、伝言板に投稿する行為で、情けないヤカラです。最初にお届けしたパスワードは必ず変更してください。
管理委員会は常時、このHPを維持しながら、伝言板に部外者からの投稿や悪意がないか監視しています。会の趣旨に反する投稿は削除していきます。

Q. パソコンやインターネットの事が今ひとつ わからない。

A. ご遠慮なく北区歯科医師会にファックスやお電話ください。担当の管理委員からご連絡いたします。

  北区歯科医師会   電話06-6363-0016  
                ファックス06-6363ー0046